MDPIアワードのご紹介~研究者支援制度
- info-tokyo8
- 6 日前
- 読了時間: 9分

(※本記事は、mdpi.comの英文ブログ記事「MDPI Awards: Recognition and Funding for Researchers」を翻訳したものです)
MDPIは、学術コミュニティに貢献されている研究者の皆様への感謝の意を表すため、また、幅広い分野における優れた研究を広く世に知らしめるため、2016年に表彰プログラムを開始しました。2024年には、MDPIのジャーナルから合計448回の表彰を行い、総額66万スイスフラン(CHF)を授与しています。
表彰制度は、重要な研究に十分な資金を提供することだけでなく、研究者の方の際立った貢献が正当に評価されることにもつながります。MDPIは各種アワードを通じて、研究者の先生方の活動を後押しし、高品質なオープンアクセス研究の出版を支える重要な役割に報いることに引き続き取り組んでまいります。
本記事では、ジャーナルごとの表彰から、より大きな枠組みのアワードまで、MDPIが提供する表彰制度の全体像をご紹介します。あわせて、MDPIの表彰制度のメリット、主な応募資格・推薦要件などについても解説します。
MDPIジャーナルによるアワード
MDPIでは幅広い表彰を実施しており、その多くはジャーナル単位で毎年授与されています。受賞者は、各分野の専門家で構成される委員会によって選出されます。以下が代表的なジャーナル・アワードです。
Best Paper Award(最優秀論文賞)
Young Investigator Award(若手研究者賞)
Best PhD Thesis Award(最優秀博士論文賞)
Outstanding Reviewer Award(優秀査読者賞)
Travel Award(トラベルアワード)
Editor of Distinction Award(優秀編集委員賞)
Best Paper Award(最優秀論文賞)
Best Paper Awardは、科学的価値とインパクトの大きい優れた論文を顕彰することを目的としています。受賞論文は、各ジャーナルのアワード委員会によって慎重に選定されます。
主な選考基準は次のとおりです。
科学的価値と広範な影響力
研究目的や提示されたアイデアの独創性
研究デザインの創造性、またはアプローチや概念の独自性
記述・構成の明瞭さ
被引用数およびダウンロード数
対象は原著論文(article)や総説論文(review)であることが一般的ですが、最終的には各ジャーナルの方針にもとづきます。受賞件数についてもジャーナルごとに設定されており、より多くの受賞者に賞を授与するジャーナルもあります。
Best Paper Awardの詳細については、こちらをご参照ください。
Outstanding Reviewer Award(優秀査読者賞)
査読者は、MDPIの厳格で透明性の高い査読プロセスにおいて不可欠な存在です。
MDPIは、論文査読に時間と労力を割いてくださった方々へ敬意を表し、その貢献に報いることを大切にしています。優秀査読者とは、専門性・迅速性・丁寧さの面で特に高い水準を示し、質の高い査読報告を提供した方々のことを指します。
主な選考基準は次のとおりです。
対象年度に当該ジャーナルの査読を務めていること
査読報告書の件数
査読報告書の質および提出の適時性
受賞者は、前年度の実績をもとにジャーナルのアワード委員会が選定します。受賞人数はジャーナルによって異なります。
Outstanding Reviewer Awardの詳細は、こちらをご参照ください。
Young Investigator Award(若手研究者賞)
MDPIは、キャリアの第一歩を踏み出す研究者を支援します。Young Investigator Awardは、各ジャーナルが専門分野ごとに、キャリア初期の研究者の成果を顕彰する制度です。
主な応募資格(要件)は次のとおりです。
博士号取得から10年以内であること
画期的な研究成果を挙げ、当該分野の発展に大きく貢献していること
上位研究者(シニア研究者)からの推薦を受けていること
Young Investigator Awardは推薦に基づいて授与されます。これは、若手研究者が実績のある科学者からの支援を受けて、自身の知名度や研究の注目度を高めるのに役立ちます。
Young Investigator Awardの詳細は、こちらをご参照ください。
Best PhD Thesis Award(最優秀博士論文賞)
Best PhD Thesis Awardも毎年実施される表彰で、若手研究者の支援を目的としています。他アワードとは異なり、MDPIにおける出版経験がなくても、ご自身の分野で優れた博士論文を完成させた方を対象としています。
本賞は、受賞者が研究を継続し、分野へのさらなる貢献を行えるよう後押しすることを目指しています。
主な応募資格(要件)は次のとおりです。
博士課程の学生、または博士号取得後間もない研究者であり、高い学術的ポテンシャルを持つ博士論文を執筆していること
博士論文が本人によるオリジナルの研究成果であること
博士論文がすでに審査(ディフェンス)を終えていること
なお、Minerals誌におけるBest PhD Thesis Awardの過去受賞者であるAdrienn Szucs氏は、MDPIブログチームのインタビューで自身の経験について語っています(インタビュー全文はこちら)。
Best PhD Thesis Awardの詳細は、こちらをご参照ください。
Travel Award(トラベルアワード)
MDPI Travel Awardは、若手研究者が希望する学会・国際会議で最新の研究成果を発表する機会を得られるよう設けられました。研究者同士のネットワーキングはキャリア形成において重要であり、本アワードはその貴重な機会を提供します。
トラベルアワードは、若手研究者が学術的なネットワークを広げるのを妨げる障壁を取り除くことを目的としており、MDPIが掲げる質の高いオープンアクセスな科学交流を促進するという使命と合致しています。
主な応募資格(要件)は次のとおりです。
ポスドク研究者、または博士課程の学生であること
翌年に開催される国際会議への参加計画があること
ほかのMDPIアワードと同様に、受賞人数はジャーナルによって異なります。
Travel Awardの詳細は、こちらをご参照ください。
Editor of Distinction Award(優秀編集委員賞)
MDPIの出版プロセスにおいて、編集委員(Editorial Board Member、EBM)の役割は極めて重要です。編集委員は、掲載される研究が高い学術的厳密性の基準を満たしていることを担保し、ジャーナルの健全性と信頼性を守る存在です。
この重要性を踏まえ、一部のMDPIジャーナルでは、編集委員の貢献を称えるために、毎年Editor of Distinction Awardを授与しています。
主な応募資格(要件)は次のとおりです。
前年度に当該ジャーナルの編集委員として活動した実績があること
ただし、編集長(Editor-in-Chief)やセクション編集長(Section Editors-in-Chief)など、上位役職者は対象外
ほかのアワードと同様、応募資格の詳細はジャーナルごとに定められているため、各賞の案内ページをご確認ください。
本アワードを提供しているジャーナルは、こちらをご参照ください。
サステナビリティ関連アワード
サステナビリティはMDPIの中核的価値観の一つです。2012年に設立されたMDPIサステナビリティ・ファウンデーションを通じて、以下の2つの主要な賞を提供しています。
World Sustainability Award
Emerging Sustainability Leader Award
World Sustainability Awardは、サステナビリティに関する学術研究に大きく貢献した個人を称えるものです。一方、Emerging Sustainability Leader Awardは、キャリア初期の研究者のうち、サステナビリティ研究において際立った成果を挙げた方を対象としています。
サステナビリティ関連アワードの詳細は、こちらをご参照ください。
Tu Youyou Award(トゥ・ヨウヨウ賞)
MDPIは、ノーベル賞受賞者である屠呦呦(Tu Youyou)教授を称え、Tu Youyou Awardのスポンサーを務めています。
屠教授は、マラリア患者の死亡率を大きく低下させた薬剤「アルテミシニン」を発見しました。世界の公衆衛生に多大な影響を与えた功績により、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞しています。
Tu Youyou Awardは2016年に設立され、天然物化学および医薬化学分野での卓越した業績に対して2年ごとに授与されます。
賞金は100,000CHFで、複数名が受賞する場合は分配されます。また、本賞は推薦制であり、推薦フォームはこちらからご覧いただけます。
Tu Youyou Awardの詳細は、こちらをご参照ください。
Jack Dangermond Award(ジャック・デンジャモンド賞)
Jack Dangermond Awardは、MDPIが米・環境システム研究所(Environmental Systems Research Institute、ESRI)と協力して提供する賞です。本アワードは、ISPRS International Journal of Geo-Information(IJGI)誌の発展と周知を目的として設立され、ESRI社社長であるジャック・デンジャモンド氏の貢献を称えています。
ジャック・デンジャモンド氏は、地理情報システム(GIS)技術の分野において多大な影響を与えた人物として知られており、とりわけ最先端のGISおよびGeodesign技術の創出により、世界規模で活用される基盤を築いてきました。
本賞は4年に1度、ジャーナルのスコープに該当するテーマを扱った優れた論文に授与されます。受賞者には10,000米ドル(USD)の助成金と、ISPRSの証明書が贈られます。
過去の受賞者一覧については、こちらをご参照ください。
ISPRSによる、応募資格および選考プロセスのご案内はこちらをご参照ください。
キャリア初期の研究者支援に向けたMDPIの取り組み
MDPIは、キャリア初期の研究者が直面する課題を理解しています。研究資金の確保やネットワークの拡大など、研究を続けるうえで乗り越えるべき壁は少なくありません。MDPIは、表彰制度を通じて、次世代の優れた研究者がキャリアを歩み始める際の支えになりたいと考えています。
MDPIのアワードのうち、キャリア初期の研究者を主な対象とするものは以下の3つです。
Young Investigator Award
Best PhD Thesis Award
Travel Award
キャリア初期の研究者を対象としたアワードの解説記事は、こちらをご参照ください。
MDPIアワードのメリット
MDPIの表彰制度は、受賞者にさまざまなメリットを提供します。賞金だけにとどまらず、ネットワーキングや認知向上といった、研究活動の推進に直結する機会も得られます。
金銭的支援(賞金・APC関連特典)
MDPIの各アワードには賞金が用意されていますが、その金額は賞やジャーナルによって異なります。また、1位・2位・3位といった段階的な賞金額設定を行うジャーナルもあります。たとえば、Journal of Marine Science and EngineeringのBest Paper Awardでは、1位が500CHF、2位が300CHFに設定されています。
さらにMDPIのアワードでは、通常、論文掲載料(APC)に充当できるバウチャーが付与されることが多く、一般的に有効期限は1年間です。加えて、APC割引を提供するジャーナルもあります。例として、BiomedicinesのOutstanding Reviewer AwardではAPCが50%割引となります。これにより、研究者は研究成果の発信を継続し、出版実績を拡充しながらキャリアをさらに発展させることができます。
賞金・特典の詳細は、MDPI Awardsページをご参照ください。
学術コミュニティとのつながりを強化
MDPIのアワード受賞者は、「優秀査読者」「最優秀論文」などの称号に伴う評価や信頼も得られます。表彰は、研究者本人および研究成果の注目度を高めることにもつながります。
たとえばTravel Awardの受賞者は、希望する会議に参加できる機会を得られます。これは研究者同士のネットワーキングや、科学者間のコミュニケーション強化に大きく寄与します。
卓越した研究を支援し続けるために
MDPIは、あらゆる分野の研究者を支援することに引き続き尽力していきます。MDPIのアワードは、各分野で卓越した成果を生み出している研究者の皆さまにとってのインスピレーションの源となり、その功績が正当に評価される機会となることを願っています。
MDPIは、受賞者の皆さまに、優れた貢献への深い感謝のしるしとしてアワードを受け取っていただければと願っています。また、MDPIがオープンアクセス出版のリーディングカンパニーとして歩み続けるうえでも、皆さまの活動は欠かせないものです。
応募または推薦にご関心のある方は、MDPI Awardsページをご確認ください。
また、各ジャーナルのアワード情報は、ジャーナルサイトのメニュー内「Journal Awards」からもご覧いただけます。MDPIジャーナル一覧は、こちらをご参照ください。



